後払いNAVI

後払い決済の便利な情報ポータルサイト

審査なしの後払いサービス・ネット通販はどこ?

商品が届いたあとに支払いのできる後払いは、手持ちの現金がない時やお給料日までのお買い物にとても便利です。商品を確認してから支払いを行うことも安心して買い物ができて安心ですよね。

そんな誰でも利用できる後払い決済ですが、後払いを利用する際には審査があることを知っていますか?

審査の存在を知らないと、買い物の際にいざ後払いを使う際に後払いが利用できない・注文できないといったことが起こる可能性があります。この記事では後払いの審査や審査で落ちないための方法について解説致します。

これから後払い決済を使ってネットショッピングをしようとお考えの方、後払いの審査に落ちないやり方を知りたい方もぜひご覧ください。

※本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

後払い(あとばらい)の審査とは

後払いの与信審査

一般的に通販サイトやネットショッピングで後払いを利用する際には、利用者の審査を行います。この審査を与信審査を言います。与信審査はネット通販サイトで商品を注文する際に審査が行われ、審査に無事通過することで後払い決済が利用できるという流れになっています。

与信審査によっては後払いが利用できないこともあり、その場合には後払い以外の決済(クレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込など)を利用することになります。

お支払いの確認が取れていない(未払い)の取引がある・後払いの利用上限金額を超過している場合などに審査に落ちることがあります。

また、家族など同居人がいてその方に未払いがある場合、同じ住所のため審査に落ちる場合や、購入時に入力した住所や電話番号に不備がある場合に審査に落ちてしまいます。

 

与信審査に落ちないためには?

与信審査の基準については、利用する本人にも開示されていません。また、審査に落ちても理由が開示されることはほぼありません。「与信審査」と聞くと怖い印象がありますが、落ちる人はごく一部です。ほとんどの人は問題なく後払いサービスやネットショップを使えることがほとんどです。

場合によっては審査に落ちて後払いが利用できないこともありますので、日頃からネット通販サイトで買い物するときは、未払いなどがないよう正しく利用することを心がけることも大切です。NP後払いやatone、Paidyのような後払いサービスだけではなく、通販サイトが独自に行う後払いも増えてきました。

参考:通販サイト独自の後払い
  • ZOZOTOWN:ツケ払い
  • SHOPLIST:超あと払い
  • 神戸レタス:のんびり後払い
  • メルカリ:メルカリ月イチ払い

支払いの期限に関しても、一般的な後払いが支払い期限14日以内に対して、翌月払いや翌々月、2ヶ月、20日、60日と支払い期限の長い後払いが増えてきています。

購入者としては支払い期限が長いほど余裕を持って買い物ができるため、急なお買い物に利用しやすかったり、給料日前でお金がないときでも買い物ができるといったメリットがありますね。

自分の都合に合わせて支払いができるというメリットはありますが、利用するからにはきちんと支払いをするようにしましょう。そうしないと次に後払いを利用したいと思った時に、審査に落ちるかもしれません。

与信審査のない通販サイト、後払いサービスは?

結論からいうと与信審査のない後払いサービスやネットショップはありません。通販サイトでのお買い物時に後払いを選択すると必ず審査があります。さらに、独自の後払い決済を導入している通販サイトやネットショッピングも同様に審査はあります。

つまり、与信審査とは「しっかりとお支払いを行ってくれるお客様」かということを審査しています。通販サイト側からしれも支払いが確認できないのは手痛いため審査をなくすことはできません。

審査に落ちないためにもしっかりと支配期限を守りましょう。

 

支払いが遅れたり・しなかった場合どうなる?

後払いでお買い物をした後、料金の支払いが遅れたり・支払いを忘れてしまった場合ですが、多くの場合で届いている請求書で支払いを行うことができます。ですが、支払いが遅れてしまった場合は、まずは各後払いサービス事業者のサポートセンターに連絡をしましょう。支払いが遅れることで、利用していた後払いサービスが利用停止になったり与信額が減額されることがございます。

また、長期にわたり支払いを行わなかった場合は、概ね以下の3つの順で各サービスから支払いの催促が行われます。

1.催促状・電話での請求

支払いを行わなかった期間によりますが、概ね支払期限から1週間から1ヶ月程度経過すると催促状や電話にて、支払いの催促を受けることになります。

2.内容証明郵便で催促状

内容証明での催促状が届けられます。内容証明は、各後払いサービス事業者が弁護士を通して送る場合がほとんどです。内容証明は、郵便局が差出人が作成した謄本によって、いつ、誰が誰宛に、どのような内容の文書を送ったかを証明する制度です。こちらを送られることで、その後の裁判等でも後払いによる支払いに関する紛争の照明となります。

3.法的手段による代金回収

内容証明からの催促を行われても、支払いをしなかった場合には法的な手段を元に代金の支払いを求められます。具体的には、各サービス事業者が裁判所へ申立を行い債務の支払いの命令を送ります。最悪の場合、強制執行の手続きが発生致します。

支払いの整理、債務整理の相談は司法書士法人

イーライフ司法書士法人

イーライフ司法書士法人は、後払いの支払請求などの取り立てに対応してくれる司法書士法人です。

複数の後払いを利用しており、どのサービスにどの程度の支払いがあるかわからない人や、支払いの催促を受けている方で対応をしてほしい方にはピッタリの司法書士法人です。

電話での相談は、何度でも無料です。一人で悩まずに専門のプロに相談してみるのも良いのではないでしょうか。気軽に連絡をしてみてください。

イーライフ司法書士法人へいく

アース司法書士事務所

 

アース司法書士事務所は、24時間365日無料相談をメールで受付受け付けています。全国どこでも対応可能で、出張対応もしてくれます。

嬉しい業界トップクラスの低料金。明快な料金体系で、依頼時に報酬確定依頼後の追加報酬なしです。相談料・着手金はゼロで、費用の分割支払い可能です。

アース司法書士事務所へいく

弁護士事務所も債務整理・支払い整理をお願いできます

弁護士法人イストワール法律事務所

 

弁護士法人イストワール法律事務所は、全国対応にて一人ひとり、しっかり時間をかけた無料相談を行ってくれます。

元金融業者スタッフが債権者側の手法を熟知した極限の交渉を実現しており、損をさせない綿密な引き直し計算による過払返還請求を行います。

債権債務問題に専門特化した法律事務所です。

弁護士法人イストワール法律事務所へいく

後払いとは

後払いとはネット通販サイトを利用する上での一つの決済方法で、購入した商品をご自宅やご指定の場所で受け取ったあとに代金を支払うお買い物方法です。

代金引換、コンビニ前払い、銀行振込、郵便振替などの支払いだと、先に代金を支払わなければ受け取れません。

後払いは購入した商品を先に受け取り、ネットショップで見た商品がその通りにしっかりと届くか、傷物や汚れがついている不良品や欠陥品ではないかなどを確認してから代金を支払えるので安心して取引できるといったメリットがあります。 

後払い決済を利用する方法

商品を注文時に購入画面で「後払い決済」を選択。

ネットショップから指定されるその他の必要事項を入力し、注文ボタンを押したら注文完了です。

後払いの請求書は商品と一緒に入っている場合と、商品とは別にあとから郵送される場合と2種類あります。これはショップによって異なります。

後払い請求書が届いたら決められた期限内に支払いを済ませましょう。請求書発行から14日以内となっていることが多いです。この支払い期限もネットショップや後払い決済サービスによって異なるので、必ず確認しましょう。多くの場合で代金の支払いは近くのコンビニ、銀行、郵便局で行います。

後払いサービスの紹介と使えるお店

盛り上がりを見せている後払いサービスは数多くあります。後払いNAVIでは、後払いサービスの紹介とサービスが利用できるお店を紹介しています。

atobarai-navi.com

atobarai-navi.com

atobarai-navi.com

atobarai-navi.com

atobarai-navi.com

atobarai-navi.com

atobarai-navi.com

atobarai-navi.com

atobarai-navi.com

atobarai-navi.com

atobarai-navi.com